2005年05月27日

曽根崎心中/お初天神縁結びのお守り/ニコンD−70

東京.JPG


 


 とりあえず写真だけ載っけておきます・・・。東京発8時20分。


 

東京発.JPG




 発射(笑)??オーラーーーイ!

  


丹沢.JPG




 丹沢だ!よく釣りに行ったなあ・・・。


 

富士.JPG




 富士山は雲に隠れて見えない。富士山のいじわるう・・・。


 

行きの僕.JPG




 禿げ上がった天才自写!


 

新大阪着.JPG




 あっという間に新大阪着。


 


大阪着2.JPG




 さあて・・・ここ(新幹線と在来線のつなぎ目改札)で30分後に上海君とクライアントM氏との待ち合わせ。


  

新大阪内.JPG


 

大阪でパート.JPG


 


 大阪から北新地〜福島〜本町へ。この3人はクライアントM氏と仲間たち。



三島さんたち.JPG




 んん・・・8年ぶりだと大阪も変わってるネエ・・・。


  

変貌する大阪.jpg




 取材終了後に帰りの時間までそこらへんを散歩。梅田花月から曽根崎へ・・・。


 


梅田か月.JPG




 昔はここら辺のビジネスホテルにも宿泊して四苦八苦したことがある。


 

曽根崎の店.JPG


 


曽根崎奥の市場.jpg




 市場のおじさん、ご苦労さん!


 

お初天神.JPG




 こんな像あったっけ?ぞうでしょう?


 

お初天神2.JPG


 


お初天神全景.JPG


 


お初天神3.JPG




 ついでにおまいり。生子ちゃんの病気が治るようにと縁結びの神でもなんでもおまいりすることにしてます。お賽銭は・・・余った300円くらいをジャラジャラと投入。神様よろしく。


 

お初天神5.JPG


 


お初天神4.JPG


 


お初天神の犬.JPG




 天神横の飲み屋街入り口ではチョコのラブラドールが飲み屋の女性たちにじゃれついている。


 


お初天神飲み屋街.jpg




 なんかいいねえ・・・飲めればいいんだけど。飲めないの。


 

駐ヤ場.JPG


 

ずぼらや.jpg




 さあて・・・そろそろ帰るか?


 

曽根崎奥の仏壇や.JPG




 ん? 年老いたカップル。仲良いですね。しばらく着いていくと・・・。


 

曽根崎奥.JPG




 曽根崎の奥の方に歩いて行く・・・。いいねえ。夫婦とはこうありたいもんだね。


 


大阪でパート.JPG




 大阪駅前の宝くじ売り場・・・盛況!!


 

大阪.JPG


 


大阪駅前.JPG


 


大阪駅前の人.JPG




 大阪は人がいっぱいいる。ミニスカート率も高いね(笑)。


 


時刻版.JPG 




 のぞみ88号17時10分発。


 


ビーフジャーキー.JPG




 8年前と同じで・・・和風ビーフジャーキーとチータラを買う。飲めないのにね。


 

大阪出発!.JPG




 発射オーライ!発車!!


 


空いている.JPG




 ご覧の通りガラすき。よかった。人嫌いだからさ。


 


雲.JPG




 ん? なんか雲行きが怪しい・・・。  


 

京都だ!.JPG




 あ!京都だ!


 


京都東寺.JPG




 京都は大好きで大阪よりも来ています。今日は残念!


 

京都もや.JPG




 山肌から蒸気が・・・。


 


関が原.JPG


 


名古屋の光.JPG




 名古屋やけに光る夕焼け。不気味。観覧車が夕日に光る。


 

名古屋駅の観覧ヤ.JPG


 

名古屋付近の雲.JPG


 

明暗.JPG




 お!明暗が分かれた。


 


浜松.JPG




 浜松・・・。ちょっと悲しい思い出がある。だって女の子だもん・・・。


 


静岡の月0.JPG




 赤い月。


 


月と売り子.JPG




 車窓に映る車内販売のおねえさんと月。


 

新横浜.JPG




 新横浜。雨だ!


 


雨が.JPG


 


ャ留.JPG




 これって汐留だよ。やっと着いた!


 

東京着!.JPG




 ふう・・・こっからが疲れるよな・・・。


 


東京駅降りる.JPG


 


 疲れる足を引きずって帰ってみれば・・・あら? 生子ちゃん!迎えに来てくれたのね!



まつしょうこ.JPG 




 しかし・・・ひどい雨だネエ・・・。

 


お守り袋.jpg




 生子ちゃん・・・これは君の妹へのお土産だ。曽根崎のお初天神で買ったのよ。1000円でした。


 


お守り.jpg


posted by なべじろう at 20:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

新小岩の家電通り/ニコンD−70

 生子の父親が都内に墓を建てた。生子の母親が亡くなってから3年になるが、まだ墓がない。生まれ故郷の九州・福岡に仮の墓があるものの、それは父親の実家(墓)に間借りしているようなもので、それでは魂がうかばれないだろうと父親は多少無理して都内に墓を建てたのだった。建てた場所は新小岩からバスで10分の松本というところ
(左をクリック!印が付いてるところからさらに離れてますけど・・・)だ。で、生子の父親から電話があって「墓の写真を撮ってほしい」と言われたので・・・土曜日に出かけたのだ。




 行きは総武快速で新小岩まで出て、そこからタクシーに乗った。帰り道は、歩いて下町の風景を撮ろうと考えていたので、タクシーの車窓から迷わないように目印になるものを観察した。車窓から見える景色はまるで昭和30年代だ。道は広いし、建物の高さも低いからだ。高層ビルなど一切ないので空気も爽やかだった。反面、目印になるものがあまりない。だから交差点の角にある建物とか道標を目印にすることにした。しかし・・・迷わないという自信はないな。




 しかし・・・結構遠い・・・。帰りは歩くつもりだが、生子の体力は大丈夫だろうか?ってちょっと考えたが、ま、健康のために歩きもいいだろうって自分で自分を納得させた。生子はひどい男と結婚したものだ((笑)。 やっとタクシーが墓近くに着くと、墓を建てた霊園を探した。霊園には一度しか来た事がないのでうろ覚えだったのだ。でも・・・すぐに発見した。だって、霊園って必ず緑に囲まれているもんでしょ?


 




 


 墓の写真をひとしきり撮ったあと・・・「帰りは歩いて行くぞ」って生子に言うと「いいよ」って言うので僕たちは新小岩の駅に向かって歩き始めた。しかし・・・高い建物がないと目印になるものがないので迷うものだ。




 見ると・・・ひとりのおじいさんがとぼとぼと歩いている。僕は追跡した。交差点で自転車に乗る若い女性とおじいさんが交差した。僕はそこに運命を感じた。


  


小岩のおじいさん2.JPG


小岩のおじいさん2.JPG 小岩のおじいさん3.JPG


 


 さようならおとうさん・・・。おじいさんの背中は4年前に死んだ僕の父親のようだった。長生きしてね。




 お!今度は日傘をさした和服の女性だ!いいねえ・・・。またまた追跡した。女性をじっとバス停の時刻表に見入っている。顔がまったく見えないので・・・白昼夢のようでもあり少し不気味だった。


 


バス停のおばさん2.JPG バス停のおばさん3.JPG バス停のおばさん4.JPG


 

 陸の孤島・・・の八百屋の前で記念写真・・・。

  

八百屋としょうこ.JPG


空き地.JPG


 


 空き地に捨てられた子供用の自動車と後方に干された布団に運命を感じた。


  


三叉路.JPG 


   


 僕は交差点や角が好きだ。運命の選択はいずれかひとつなのだ。


  


昭和の町?としょうこ.JPG


昭和の町?2.JPG


 


 それにしても・・・軒の低い建物が連続する。昭和30年代・・・しかも僕の田舎の風景だ。もしかしたら町なんか都会と下町のいずれかしかなくて、それを神が使いまわしているような気もする。そう考えると通り過ぎる人々も何かわざとらしい気がしてくる。


 


歩道の犬.JPG


 

  たとえば・・・この人間4人と犬一匹も・・・装飾品のような気がする。お!自転車少年だ!撮らせて散らせて!いやだよおおおお・・・!


   


ゥ転ヤ小僧1.JPG ゥ転ヤ小僧2.JPG ゥ転ヤ小僧3.JPG ゥ転ヤ小僧4.JPG ゥ転ヤ小僧5.JPG


 


 って颯爽と逃亡。清清しいぜ少年!




 気がつくと目の前に古い建物。表面の板ががうろこ状に打ち付けられていて・・・不気味だ。誰も住んでいないのだろうが・・・二階の窓が開いている。嫌な気を感じて早めに退散した。このブログを見られる数少ない不幸な方も・・・あまりこの写真を見ないほうがいい。


  


不気味な家1.JPG


不気味な家2.JPG


  


 しかし・・・隣に住んでいる人に何か悪い影響はないのだろうか?これは本物の呪怨のようだね。


 


 マンションと古い家.JPG


 


  お!初の高層!マンションか?その前にある長屋状の家と洗濯物に惹かれて1枚。ん?生子ちゃんは・・・?え?「いい匂いがする」って? あ、子供が集まっている。焼き鳥やだ!そういえば・・・お腹減ったねえ・・・。


  


焼きとりやにたむろ.JPG


 


 自転車壮年が・・・走り去る。


  


ゥ転ヤの店.JPG


 

 古い家屋の庭に咲いていた花。


  


花.JPG 光と影.JPG


 


 うーん・・・やっぱし、古さに目がいっちゃうねえ。


  


親水公園入り口.JPG


 


 お!生子ちゃん!親水公園の健康道だ。生子ちゃん、ここをつっきっていくと、知っている電気屋さんがあるんだ。那須電気だよ!行こう行こう!


  


親水公園せせらぎ.JPG


 


 おお・・・都会の中に人工的だけど・・・せせらぎがあるね。空気もきれいだ。


 


せせらぎとしょうこ.JPG


 


 でも、生子ちゃん・・・ここから2キロぐらい歩くよ。大丈夫?




 「あ、鳥!」




 おお!野鳥・なんて鳥だ? 水浴びしてる・・・かわいいねえ。


 


鳥1.JPG


  


 バシャバシャバシャ・・・。と水浴びするのだ。


   


鳥2.JPG

鳥3.JPG 鳥4.JPG


  


 しかし・・・生子ちゃん・・・天才の僕のおかげで芸術感覚が研ぎ澄まされてきたねえ・・・。以下に生子ちゃんの作品を3点展示。


  


しょうこの作品2.JPG ランプの家.JPG 証拠の作品.JPG


 


 いかし・・・空気がきれいだネエ・・・。こんなとこで日がなベンチで居眠りしたいね。わざわざ山ん中に行くこともないね・・・。ま、釣りはできないけどね。


  


グリーンスリーブス.JPG


  


 いや・・・釣りはできるよ。お!ザリガニ釣りか?盛況だネエ・・・。  


    


ざりがにとり2.JPG 


ざりがにとり3.JPG


 


 お!やっと出た。猫ちゃん。可愛いネエ・・・。


  


猫町.JPG


  


 あら?逃げちゃった。追跡すると・・・お、もう一匹(写真後方)。あら? それより・・・別なマルチーズ部隊が来たぞ!  


   


マルチーズ2.JPG


 


 ドドドドドドド・・・。


    


マルチーズがやってくる1.JPG


 


 ドドドドドドド・・・。


 


マルチーズ3.JPG


 


 ドドドドドドド・・・。


 


マルチーズ4.JPG


 


 ドドドドドドド・・・。うひゃああ!かわいいねえ。ピンボケになっちゃった。ごめんね。


  


マルチーズ5.JPG


   


 別なマルチも来たぞ!  


   


ざりがにとり.JPG


 


 変な顔の犬もいる。


  


変な顔の犬.JPG


 


 お!滝もある!嘘みたい!記念写真だ!


  


滝としょうこ.JPG 滝としょうこ2.JPG


 


 またザリガニ釣りだ・・・。ここなら溺れる心配もないからいいね。


  


ざりがにとる2.JPG ざりがにとる1.JPG


 


 こういうベンチが沢山あって、おまけにトイレも沢山ある。考えて作ってるんだねえ。


 


 あら? 生子ちゃん。変な格好だネエ。ベンチに鳥の糞があるの? いいじゃん。


 


ベンチに座れない1.JPG ベンチに座れない2.JPG


 


 さあて・・・もう1時間半ぐらい歩いてるね。そろそろ出口だよ。疲れたでしょ?


 


ざりがにとる4.JPG ざりがにとる5.JPG


水中すべり台.JPG


 


 那須電気横から新小岩駅に向かう。ここは船掘街道かな?  


   


小岩の通り1.JPG 小岩の通り2.JPG 小岩の商店街1.JPG


 


 街道の横にはいくつか商店街があった。そのうちまた撮影に来るぞ。


  


歩いてきたとおり.JPG


 


 街道沿いのペットショップ・コジマでトイレを借りて・・・駅に向かう。駅の歩道橋から歩いてきた方向を省みる。ふう・・・よく歩いたネエ。全部で2時間くらい歩いたね。本当に大丈夫かい? 生子ちゃん。 


 


新小岩駅前.JPG


 


 ここから再度バスに乗って西葛西に向かう・・・。でも、また那須電気前を通るの。そう、歩いてきた道を逆戻りするの。仏花を買わなくちゃならないので駅前に戻らざるおえなかったのだ。花屋ってあまりないのね。


  


小岩商店街.JPG




 新小岩商店街・・・いいねえ。いろいろな店があって、便利。安いし。ほんとうにここは東京かい? っても新小岩って千葉のようなもんだけどね。


  


バス1.JPG 当たりくじ.JPG


 


 バスで船堀経由で西葛西へ。そういえば船堀にもお客さんがいたなあ。ビデオのヘッド屋さんだったな。家電君・・・そうだよな? 途中、宝くじが当たると評判の宝くじ屋の前を通過。今度買おう。




 西葛西の写真屋で今日撮った墓の写真プリント依頼してから生子の実家へ。「お母さん・・・もうすぐお墓にはいれるよ・・・」プリントを生子の父親に渡して引き上げ。夜の西葛西の街は物騒なんだよね。


   


葛西飲み屋.JPG 葛西夜景.JPG


   


  西葛西の駅前から月を撮る。あら? D−70は夜景に強いのね?


   


アンガールズ.JPG


  


 ジャンカジャンカ・・・って船橋駅の看板を撮る。 


   


鎌ヶ谷の広告.JPG


 


 やっとK市に到着!疲れたああ・・・。ん?目撃した人が痴漢なのか? 


posted by なべじろう at 01:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

湯島聖堂の昼から御成門の夜/携帯電話カメラ

sa2.JPG


 


 この間の成人病検診で「尿にたんぱくが出た」というので再検査ということになった。今日がその検査日なのだ。朝一番で尿を採り、それを指定の醤油さしみたいな容器に詰めた。




 今日は仕事で新宿に出なくてはならないので・・・新宿からの帰社途中で御茶ノ水の病院に寄ることにした。ところが仕事の帰り道・・・水道橋を過ぎた辺りであることに気がついた。Fという同僚が今日で退社するのだが、彼の送別会も今日だったのだ。ところが僕が諸々の事情があって送別会には出られないので、Fには何か“餞別”をと思っていたのだったがついつい・・・忘れていたのだった。




 そこで秋葉原まで足を伸ばしてヤマギワソフトでCDを買って彼に贈ることにした。この間出たばかりのジョン・ボーナムの新譜がいいだろうと思って棚を見たら、輸入盤と国内盤の2種類があった。迷わず両方買った。もちろん1枚は自分の分だ。CDを買って駅まで戻るのも嫌なので(近いのだが・・・)そのまま御茶ノ水まで歩くことにした。ホテル寿楽の坂を上って日立製作所の方向から御茶ノ水に向かった。




 御茶ノ水の病院に着くと大勢の男女が検査室に座っていた。彼らの会社は今日が成人病検診の日らしい。僕はよそ者のようにおずおずと受付窓口に採取した尿を差出し、「これはどうすればいいんですか?」と受付のお兄ちゃんに聞いた。すると「あそこの窓口に出してください」と言うので窓口に“採取した尿”と検査票を出した。しばらくして・・・看護婦が僕の尿を持ってきて・・・「これはまだいいから持っていてください」と言う。大勢の女性もいるのに透明なビニール容器でむき出しになった僕の朝一の尿を・・・なんてことするんだろう?




 「下の階に行ってこの紙コップに尿を入れて、朝の尿と一緒に窓口にお出しください。15分くらいで結果が出ますから、尿を採ったらまたここに戻ってきてください」と看護婦。朝一の尿だけでなく病院でも尿を採ると言われていたので、おしっこしたくても、ここまで我慢してきたのだ。おおっと・・・出ちゃう。尿を提出してもとの場所に戻っていると、検査着を着た若い女性たちが大勢やってきた。さっきの成人病検診の女性たちだ。検査着を着たその下は・・・きゃあ!パンツ一丁!うひょおおお!・・・ってあほか?




 「ワタナベさーん・・・」って「呼ばれたので診療室に入ると・・・50歳ぐらいのオヤジ医師が待っていた。「この間の成人病検診で尿にたんぱくが出たんですね? うん?朝の尿も先ほどの尿もたんぱくは出ていませんね。ま、疲れていたり、風邪をひいていたり、ごみが入ったりするとプラスと出る場合があるんですよ。ま、心配ないでしょ」・・・ふう。よかった。しっかし、いっつもこれだよ。結局何もないんだから・・・。仮病だと思われちゃうんだよ・・・ふう・・・。

 


sa3.JPG


 


 あまりにも早く終わったので、会社に帰る途中・・・湯島聖堂に寄ってみる。よく前を通るが一度も入ったことはない。15年も同じ会社にいるのにね。昼なお暗い陰鬱な林の中・・・聖堂は香港映画の決闘場所のようで・・・本当に映画のセットみたいだ。


  


sa4.JPG


 


 絵馬がたくさん掛けられていた・・・。ここには、これだけの人生があるってことだ。


  


sa5.JPG sa6.JPG


 


 ほうら・・・アベック(古いね)が拝んでる。がんばれよ!


  


sa7.JPG


  


 おお!葵の紋!徳川家だ!湯島聖堂から神田明神に寄る。生子の守り神であり、この間の神田祭のお礼を言うのだ。明神前の揚げ饅頭屋で揚げ饅頭12個を買った。生子へのお土産だ。あまった2個はフランソワ・マッキー・ジュテームとフルカワニワフ・ショスタコビッチ・マリーアへのお土産だ。あ、そのうち恩人であるアイさんにも、そのうち・・・うなぎでも奢らないと・・・いけないな。待っててね。 


   


sa8.JPG


 


 リニューアル神田明神・・・恵比寿様のわけのわからないオブジェ。


  


sa9.JPG


 


 一度会社に戻って、竹内タカイリキと御成門のクライアントへ・・・。終了後、リキと別れて僕は大門へ。途中・・・よくここら辺にきた時に昼飯を食べる中国薬膳料理屋さんだ!御成門のここは最高にうまいよ!


 


sa10.JPG


 


 大門から都営浅草線に乗って・・・そのまま北総線へ。新鎌ヶ谷のホームから夕焼けが見えた。


  


sa11.JPG


 


 以前、生子が撮影した近所に咲く花。はあ・・・月曜日は朝から大阪に出張だ。


   


sa12.JPG


posted by なべじろう at 19:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

西新宿:成子坂神社近くの靴屋/ニコンD−70

新宿1.JPG


 


 西新宿・・・仕事の帰りに寄り道。以前、目をつけていた「再開発によって消えつつある裏通り」に向かった。そこには味のある靴屋の親仁が佇んでいるからだ。


 


くつや1.jpg


 


 おやっさん、こんちわ!


  


くつや2.JPG くつや3.JPG


 


 おう・・・またお前か? しつこいな・・・。何度も人を写しに来るんじゃねえよ!ま、しかたねえな。撮らせてやるよ。これでまた遺影が増えるってもんだ。しかし・・・タバコはいけないよ。そんなに吸っちゃあ・・・身体に毒だよ。そこに「身体の都合によりしばらく休みます」って書いてあるじゃないの!


  


くつや4.JPG くつや5.JPG


 


 あのな・・・好きなものをやめたら・・・あっという間に死んじゃうの。俺はまだ死にたくないからね(笑う)。


  


くつや6.JPG


 


 おやっさん、もういいいや・・・。バイバイ・・・。おいおい、なんだってんだ。いきなし寂しいじゃないか?


 いいじゃん・・・。ほうら、友達も店の中にいるじゃんか?じゃあね、また来るよ。


   


しゃがむこども.JPG


  


 おや? 僕は何をしてるんだ? 何かいるのかい?


  


こどもとお母さん.JPG


 


 とかなんとか言ってる内に・・・お母さん、お子さん可愛いですね。


  


しょうこ1.JPG


 


 おんや? また迎えに来てくれたのね? 生子ちゃん!!


 


しょうこ2.JPG しょうこ3.JPG


 


 しかし・・・面白い顔だねえ・・・。いひひひひ・・・。


posted by なべじろう at 19:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

雷雨の神田祭-2/ニコンD−70

DSC_0108.JPG


 


  雨があがったぞおお・・・!路面が光る。




  ビル街に青空が広がっていく・・・。


DSC_0099.JPGDSC_0129.JPG


DSC_0102.JPG


 


 ふぇー・・・ひでえ雨だったなあ。


  


z.JPG


 


 おまわりさんもご苦労様!!


 


DSC_0184.JPG  


 


 鍛治町で・・・また神輿だ!3台も来た!!


  


DSC_0138.JPG 


 


 またかよ・・・わっしょい!わっしょい!わっしょい!


 


DSC_0185.JPG


 


 あ、可愛い奥さん・・・。お子さん・・・可愛いですネエ・・・。僕、なべじろうと申します。あ、こちらは家内です。いひひひひひひひひ・・・。よろしくうううう・・・。


    


DSC_0186.JPG 


 


 うーん・・・かわいいねえ。参った!逆行でごめんね。


 


DSC_0135.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!


 


DSC_0203.JPG


DSC_0190.JPG


  


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい・・・。ん? 生子ちゃん・・・はぐれたあ。


  


DSC_0187.JPGDSC_0205.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!


 


DSC_0214.JPG 


 


 あ!女神輿だ!ばんざい!!おいら・・・こっち撮るぞおお!! 


 


DSC_0229.JPGDSC_0224.JPG


 


 わっしょい!わっしょい・・・。お!誰か引っ張ると思ったら・・・生子ちゃん!5分ぶりだねえ。


  


DSC_0270.JPG


DSC_0267.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!


 


DSC_0268.JPG DSC_0271.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょいって・・・飽きたあ・・・。


 


DSC_0269.JPG DSC_0213.JPG


 


 神輿が通り過ぎた後・・・ふうとため息をつくと・・・路面に青空が・・・。


  


DSC_0208.JPG


 


さあ・・・帰ろう帰ろう・・・。新日本橋から総武快速に乗って帰ろう。 


  


DSC_0134.JPG DSC_0131.JPG DSC_0133.JPGDSC_0132.JPG


 


 ふう・・・疲れたネエ・・・。みんな、ご苦労様!!


 


 船橋に着くと・・・。疲労爆発!!今日はめんどくさいから外食だ!寿司だ!!


 




 

 ちょっとだけ贅沢して・・・K市に帰る。 


 夕闇の中・・・こうもりが飛ぶ月夜の梨畑・・・。


 


DSC_0272.JPG DSC_0273.JPG


 


 こうもりが低空飛行・・・こちらに向かってくる。ストロボばしゃっ!


 


DSC_0274.JPG


 


 うひゃあ・・・向かってくる。真ん中のブーメラン状のものがこうもり。羽を広げて低空飛行。


  


DSC_0275.JPG


 


 不気味な空に三日月が青白く光る・・・。


posted by なべじろう at 00:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷雨の神田祭/ニコンD−70

 一昨日、神田祭の下調べをしてきたので・・・今日は生子を連れて神田祭の見物に出かけた。


 昼過ぎに千葉の自宅を出発して、新日本橋から歩いて神田駅〜鍛治町〜小川町〜神保町〜小川町〜鍛治町〜新日本橋と歩いた。生子は大変だが・・・リハビリと思えばいいのだ。運動しなくちゃね。




 新日本橋周辺の裏通りを何気なく覗くと・・・野良猫が4匹じっとしていた。面白いから写真を撮った・・・。だが、大変なことに気がついていなかったのだ。


 


い.jpg


 


 オートで撮っているのに、なんでこんなにオーバーになるんだ? ってカメラをきちんと確認しなかったのが大きな誤りだったのだ。ホワイトバランスでもない・・・実に不思議だった。


 


う.JPG え.JPG お.JPG か.JPG き.JPG く.JPG


け.JPG


 


 なんでこんなにオーバーなんだろう??? 気がつくまでまだまだ先・・・。


 


さ.JPG




こ.JPG し.JPG す.JPG


せ.JPG


そ.JPG


た.JPG ち.JPG て.JPG


 


 小川町交差点近くまで来たら・・・子供神輿が見えたので・・・走った!!走った!生子を置いてけぼりにしてね・・・。ごめんなさい・・・。しかし・・・俺は走って子供神輿を撮りたいのだ!!だだだだだだだだ・・・。はあはあはあはあはあはあはあ・・・。くく・・・苦しい。息が切れたあ・・・。


   


つ.JPG


 


 わっしょい!はあはあ・・・来たぞ・・・。ばたばたばたばた・・・。ん?誰か走ってくる・・・うひゃあ・・・君まで走ったのか? 生子ちゃん!「だって・・・はぐれちゃうと思ったんだもん」って。そうね。ごめん。あ、来たぞ!


  


に.JPG


 


 ん?子供たちがベビーカーを押してくるぞ・・・。


  


ぬ.JPG ね.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!・・・。


 


の.JPG は.JPG ひ.JPG へ.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!


  


ほ.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!


 


ま.JPG


 


 子供神輿を見送って小川町に移動すると・・・にわか雨。どうせすぐにやむだろうと思ったら違った。しかたなく東映アニメーション学園の軒先で雨宿り。雨が小降りになったので用心して傘買って移動。


   


み.JPG


 


 小川町交差点で雨宿りするおじいちゃんと孫を発見!


 「すいません・・・写真撮らせてください」って言ったら「いいですよ」って言うので撮影。ううん・・・自信作って思って・・・モニター見たら・・・あ! ダイアルがマニュアルになったまま!!うひょーー!!参った!こりゃソフトでセピアやモノクロにしなきゃごまかせないぞ!!トホホ。


 


む.JPG め.JPG


 


 ええい!このままじゃ、悔しいから生子ちゃん撮ってきて!!って撮ってきたら・・・あいつ俺よりうまい!さすが、天才の妻だ!がんばれよ!!Vサインまでしてて・・・いいね。でも子供の表情は俺の方がよかった。悔しいなあ。己の未熟さを恨むのであった・・・。


 


も.JPG


 


 そのとき・・・いきなりにわか雨・・・というか大雷雨!!ゴロゴロゴロ・・・。バリバリーン!!


 


や.JPG


 


 逃げろ逃げろ逃げろっ!!


 


いぃ.JPG


 


 しかし・・・雷雨の中、大人の神輿が来たぞ!大丈夫か?


 


いぇ.JPG ゆ.JPG DSC_0040.JPG


 


 うひゃー!びしょ濡れだ!!


 


DSC_0041.JPG


 


 でへへへ・・・写すなよ・・・。


 


DSC_0042.JPG


 


 全力ダッシュだ!助けてくれ!!


 


DSC_0043.JPG


 


 わっしょい!


 


DSC_0044.JPG


 


 わっしょい!


 


DSC_0045.JPG


 


 わっしょい!


  


DSC_0046.JPG


 


 ぎょえー!寒い・・・。


 


DSC_0047.JPG DSC_0048.JPG DSC_0049.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!


 


150.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!


 


DSC_0040.JPGaw.JPG 


  


 わっしょい!わっしょい!わっしょいしょい!わっしょい!わっしょい!


   


n.JPGa.JPGm.JPG


l.JPG


at.JPG


 


 わっしょい!わっしょい!わっしょい!


  


ay.JPG 


 


 ビニールシートに雨が溜まって・・・。


 


at.JPG


 


 ジャーーーーー!って・・・(笑)。


 


au.JPG


 


 あ!生子ちゃん!!携帯電話で撮影してる場合ではない。雷だよ!!


 

ah.JPG


 


 しかたなく・・・僕たちは地下鉄小川町駅の地下に退避した・・・。


 

は.JPG


  


 ふぇー・・・。危なかったねえ。ここで10分雨宿りした後、鍛治町に向かった。




posted by なべじろう at 00:18| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

雑誌付録のピンホールカメラで撮影する

カメラ雑誌カメラ付録.JPG


 


 「Phat photo」(左をクリック!)なる雑誌を書店で見かけたので「ん?」って感じで手にとって見る。おお!ピンホールカメラ付・・・付録にピンホール・カメラが付いているのね。組み立て式? なんだ自分で作るのか? めんどいなあ・・・。紙製だから、どうせすぐに壊れちゃうんだろうなって思ったけど安かったから買っちゃった。んで、帰宅したらすぐに作り始めちゃった。散らかしてぐしゃぐしゃにして・・・夢中になって組み立てる。うちのかみさん凄く怒ってる。かまってやらないと機嫌悪くなるのよね・・・。そして・・・2時間ほど後に・・・。


 


かめら.JPG


 


 できたのがこのカメラだ!ボール紙製だけど結構丈夫に設計されている!僕はいいかげんな接着剤使ったから強度は不安なのだが・・・。早く撮ってみたい!上に伸びているのがシャッタータブ。これを上下させて真ん中のピンホールから露光させるのです。上部左右のダイヤル状のものは、フイルム巻上げと巻き戻しノブです。ボール紙製でピンホールなんだけど・・・35ミリフィルムを使用するの。凄いでしょ!


 


1.JPG


 


 この日はゴールデンウィークの中日・・・金曜日。朝から大手町へ営業なので、その帰りに撮影してみようと決め、接着剤も安定した手作りカメラをかばんに入れる。営業終了で・・・会社まで歩いて帰ることに・・・。大手町〜神田〜秋葉原というルートです。さあ、撮影・・・うーん・・・曇ってる。チョイ不安。まず大手町の町並みをパシャリ!といってもシャッター代わりの紙タブを数秒上下させる完全手動シャッター。ファインダーはないからそれも目測でやんす。面白いね。こういうアナログアナクロカメラって。


  


2.JPG


 


 まずは・・・将門の首塚から・・・。こんなとこ撮影して祟られないの? 大丈夫。おいら代々陰陽道を極めたいんちき祈祷師だからよ。あら!いわんこっちゃない・・・首写っとるじゃん!平気平気・・・そう見えるだけ。将門様・・・これからもよろしくお願いいたします。下の写真は携帯電話カメラで同時に撮影したものです。


 


3.JPG


 


 いいねえ・・・。曇ってるし・・・雰囲気ある。僕はよくここに来るんですよ。神田明神にもよく行きます。かみさんの「乳がん祓い」ではお世話になりました。


 


4.JPG


  


 将門様に別れを告げて・・・神田へ。歩道で待つ人々を後ろから撮影。カメラは自分の感覚で胸辺りに構えてシャッターを上げ下げしました。2秒くらいの露光かな?


  


5.JPG


 


 神田のオフィス街。お昼だから人がいっぱいいる。今日は休みじゃない人も結構いるんだね? でも雰囲気あるなあ・・・。こんな風に撮れるとは思ってなかった。ピンボケだけど本当に雰囲気ある。それにこんなに広角なんだね。これは・・・もう一冊買わないとな。


 


6.JPG


 


 派手な看板だねえ・・・。こうこなくちゃ。色があるとポイントになるな。


 


7.JPG


 


 撮影するなら、色がいっぱいある中華街なんかがいいな。うん。


 


8.JPG


 


 色がないところを写すと・・・くすんで見える。しかし広いなあ。何ミリぐらいかな?


 


9.JPG


 


 何かの職人の家らしい前にあひるが放し飼い・・・。かわいい奴。まんなかの白いのがそうです。後で携帯写真で紹介します。はい。下の写真がそのあひるです。




10.JPG


 


 神田の裏通り・・・。結構いい構図なんだけど・・・。これで見ると、そんなでもないな。携帯電話カメラで同時に撮影したのが下の写真です。


 




 


 小川町の楽器屋。欲しいのがいっぱいあって・・・うーんリンダ困っちゃう(笑)。


 



 


 


 小川町のビジネスホテル。かみさんが乳がん手術した日に僕はここに泊まった。


 


2.JPG


 


 小川町の裏通り・・・。ここら辺は被写体としていい建物がたくさんある。結構遠回りして帰社してる(笑)。でも交通費かかんないからね。


 


12.JPG


 


 ついに秋葉原に到着!ほんとに広角だなあ・・・。下が携帯電話カメラで撮影したものです。


 


13.JPG




 


 秋葉原昌平橋から見た神田川。欄干に固定したのに・・・縦にぶれるなあ?でもなんか格好いい。


posted by なべじろう at 23:37| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻想秋葉原

DSC_0000.JPG


 


 秋葉原は変貌する・・・。僕の記憶もなくなっていくんだな。こっち側はかみさんが手術した病院の方だ。かみさんは今でもここを通って病院通いだ。


 


DSC_0024.JPG




DSC_0026.JPG


 


 こうやって古い街は押し潰されていくんだな。


 


DSC_0028.JPG


 


 西新宿のような高層ビル街にナルノダ・・・。ん? 君は誰だ?


 


DSC_0029.JPG


 


 ソレハ ボクガ シッテイルニャ・・・・・・・・・・・・・・・。秋葉原にはもう100年もスンデイルカラニャ。


 


DSC_0030.JPG



 オイオイ・・・オレナンカ200ネンイキテルゼ。ヒタイノキズデワカルダロウ?ヨッコラセット・・・。ボクハクルマニヒカレタシタイノヨウナネコダ。



DSC_0031.JPG DSC_0033.JPG




DSC_0034.JPG


 


 古紙回収の街だった裏通りも侵食され始めている。ずらりと並んだリアカーが寂しそう。


 


DSC_0036.JPG


 


 こちらはアルミ缶回収のおじさんたち・・・と若いサラリーマン。おじさんたちは幸せだった時を夢見る。


  


DSC_0046.JPG


DSC_0037.JPG


 


 御徒町へ・・・。


 


DSC_0042.JPG


 


 やはり、ここは西新宿っぽいな。かっこいいのと寂しいのと・・・どっちとる?


 


DSC_0041.JPG


 


 御徒町の裏通りから末広町に戻る。少し行き過ぎたね。


 


DSC_0047.JPG


 


 なんだここは? 袋小路ばっかしだ。


 


DSC_0049.JPG


DSC_0050.JPG


 


 早く、会社に戻らなくちゃね。


 


DSC_0052.JPG


posted by なべじろう at 23:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

武蔵浦和〜ワープ〜神田〜五反田

明屋書房.JPG

神田3.JPG

神田2.JPG

神田1.JPG

らめん1.JPG

らめん2.JPG

みこし.JPG

ちょうちん.JPG

顔のシャツ2.JPG

顔のシャツや.JPG

犬のうんこ.JPG

NEC_0000.JPG

五反田1.JPG

五反田の空.JPG

五反田の空2.JPG

毛皮のコート.JPG

NEC_0035.JPG
posted by なべじろう at 23:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

