2005年05月14日

雑誌付録のピンホールカメラで撮影する

カメラ雑誌カメラ付録.JPG


 


 「Phat photo」(左をクリック!)なる雑誌を書店で見かけたので「ん?」って感じで手にとって見る。おお!ピンホールカメラ付・・・付録にピンホール・カメラが付いているのね。組み立て式? なんだ自分で作るのか? めんどいなあ・・・。紙製だから、どうせすぐに壊れちゃうんだろうなって思ったけど安かったから買っちゃった。んで、帰宅したらすぐに作り始めちゃった。散らかしてぐしゃぐしゃにして・・・夢中になって組み立てる。うちのかみさん凄く怒ってる。かまってやらないと機嫌悪くなるのよね・・・。そして・・・2時間ほど後に・・・。


 


かめら.JPG


 


 できたのがこのカメラだ!ボール紙製だけど結構丈夫に設計されている!僕はいいかげんな接着剤使ったから強度は不安なのだが・・・。早く撮ってみたい!上に伸びているのがシャッタータブ。これを上下させて真ん中のピンホールから露光させるのです。上部左右のダイヤル状のものは、フイルム巻上げと巻き戻しノブです。ボール紙製でピンホールなんだけど・・・35ミリフィルムを使用するの。凄いでしょ!


 


1.JPG


 


 この日はゴールデンウィークの中日・・・金曜日。朝から大手町へ営業なので、その帰りに撮影してみようと決め、接着剤も安定した手作りカメラをかばんに入れる。営業終了で・・・会社まで歩いて帰ることに・・・。大手町〜神田〜秋葉原というルートです。さあ、撮影・・・うーん・・・曇ってる。チョイ不安。まず大手町の町並みをパシャリ!といってもシャッター代わりの紙タブを数秒上下させる完全手動シャッター。ファインダーはないからそれも目測でやんす。面白いね。こういうアナログアナクロカメラって。


  


2.JPG


 


 まずは・・・将門の首塚から・・・。こんなとこ撮影して祟られないの? 大丈夫。おいら代々陰陽道を極めたいんちき祈祷師だからよ。あら!いわんこっちゃない・・・首写っとるじゃん!平気平気・・・そう見えるだけ。将門様・・・これからもよろしくお願いいたします。下の写真は携帯電話カメラで同時に撮影したものです。


 


3.JPG


 


 いいねえ・・・。曇ってるし・・・雰囲気ある。僕はよくここに来るんですよ。神田明神にもよく行きます。かみさんの「乳がん祓い」ではお世話になりました。


 


4.JPG


  


 将門様に別れを告げて・・・神田へ。歩道で待つ人々を後ろから撮影。カメラは自分の感覚で胸辺りに構えてシャッターを上げ下げしました。2秒くらいの露光かな?


  


5.JPG


 


 神田のオフィス街。お昼だから人がいっぱいいる。今日は休みじゃない人も結構いるんだね? でも雰囲気あるなあ・・・。こんな風に撮れるとは思ってなかった。ピンボケだけど本当に雰囲気ある。それにこんなに広角なんだね。これは・・・もう一冊買わないとな。


 


6.JPG


 


 派手な看板だねえ・・・。こうこなくちゃ。色があるとポイントになるな。


 


7.JPG


 


 撮影するなら、色がいっぱいある中華街なんかがいいな。うん。


 


8.JPG


 


 色がないところを写すと・・・くすんで見える。しかし広いなあ。何ミリぐらいかな?


 


9.JPG


 


 何かの職人の家らしい前にあひるが放し飼い・・・。かわいい奴。まんなかの白いのがそうです。後で携帯写真で紹介します。はい。下の写真がそのあひるです。




10.JPG


 


 神田の裏通り・・・。結構いい構図なんだけど・・・。これで見ると、そんなでもないな。携帯電話カメラで同時に撮影したのが下の写真です。


 




 


 小川町の楽器屋。欲しいのがいっぱいあって・・・うーんリンダ困っちゃう(笑)。


 



 


 


 小川町のビジネスホテル。かみさんが乳がん手術した日に僕はここに泊まった。


 


2.JPG


 


 小川町の裏通り・・・。ここら辺は被写体としていい建物がたくさんある。結構遠回りして帰社してる(笑)。でも交通費かかんないからね。


 


12.JPG


 


 ついに秋葉原に到着!ほんとに広角だなあ・・・。下が携帯電話カメラで撮影したものです。


 


13.JPG




 


 秋葉原昌平橋から見た神田川。欄干に固定したのに・・・縦にぶれるなあ?でもなんか格好いい。


posted by なべじろう at 23:37| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 近郊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
組立て方にも書いてあったと思うけど、確か、20mmですよ。
Posted by Takamasa at 2005年05月16日 15:14
失礼しました!あたしゃ説明書ってちゃんと読まないんで・・・(笑)。はじめまして・・・今後もよろしくです。
Posted by なべじろうです! at 2005年05月16日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ビジネスホテル
Excerpt: ビジネスホテルホテルとは、主に短期滞在の旅行者、ビジネス等出張者のための宿泊施設である。法的には旅館業法に規定する旅館業であるが、客室の形式は旅館とは異なり、ベッドを備えた洋室の個室が基本となる。大型..
Weblog: ホテル−ビジネスホテル−
Tracked: 2005-05-16 01:31

発表の日 「ピンホールカメラ写真展」やりましょ!
Excerpt: カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)で紹介された ピンホールカメラはカワイイ を作りました。 気が早いですが、写真展がしたくなりました。 詳細は決まってませんが反応がみたいためTBに..
Weblog: ままごと起業!!〜カフェ生涯学習〜
Tracked: 2005-05-16 01:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。