2005年08月28日

妖怪大戦争を見に行く

D1000013.JPG

D1000014.JPG

D1000016.JPG

FILE0000.JPG

FILE0002.JPG

FILE0002.JPG

FILE00105.JPG

FILE00108.JPG

FILE01002.JPG

FILE01004.JPG

FILE7003.JPG

FILE10006.JPG

FILE10007.JPG
posted by なべじろう at 22:54| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡行−1

子供6.JPG

朝2.JPG

初日の夜.JPG

初日の夜.JPG

子供5.JPG

子供4.JPG

子供3.JPG

子供2.JPG

子供1.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0015.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

DSC_0003.JPG

posted by なべじろう at 16:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

2005年07月31日

蛍1.JPG

蛍3.JPG

posted by なべじろう at 22:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

猫町紀行/今週食ったものと猫

55カレー.JPG

 松井のファンが経営する「55カレー」生卵をトッピング。松井とかスポーツとかには、まるで興味なし。

うなぎ弁当.JPG

うなぎ.JPG
 
 登亭のうなぎ弁当と中身。漬物も吸い物も付属しているが、肝はなし。

しょうが焼き.JPG
 
 湯島の一見しゃれた喫茶店の「しょうが焼きランチ」。

猫1.JPG
 
 本日の朝の蒲田の猫。

猫2.JPG
 
 本日、神田で見かけた猫。出てこいよおおっ!
posted by なべじろう at 23:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

2005年07月10日

じゃんがら&幸楽園

じゃんがら.JPG
posted by なべじろう at 22:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンギスカンを食す!!!

モンゴル前傾.JPG

モンゴル看板.JPG

モンゴル全体.JPG

モンゴル脂.JPG

モンゴル野菜.JPG

モンゴルロース.JPG

モンゴル足肉.JPG

ラーメンり筵でる.JPG

モンゴルお茶を注ぐ.JPG

晶子とラーメン.JPG

晶子とラーメン.JPG

 今回は私・・・なべじろうの奥様である生子が書きます。アメブロが調子悪いのでこちらで書いたものをあちらへコピーします。よろしくです!

 私(生子)・・・来る8月13日には47歳になりますが・・・今日、生まれて初めて食べたものがあります。それは最近話題になっているものです・・・さて、何でしょう? 即答!ジンギスカンです!うちの近所に(といっても車で15分) 「ヤマダ・モンゴル」  って北海道のジンギスカン屋さんが開店したので、旦那と一緒に「食しに」出かけたのです。

 私は「羊の肉は臭い」って言われてて、「食わず嫌い」だったのですが、旦那が何でも食べるのが好きな奴なので半強制的に連行されたのでした。現地に到着すると・・・店に窓がないのか看板だけがわずかに明るくて・・・外観は暗い・・・んです。下は・・・ここもできたばっかりの「100円ショップ キャンドウ」があります。ここも生鮮食品も安く(100円じゃないけどね)売っています。

 あんまり暗いので・・・やっているかどうか不安のまま・・・入店。お!結構内部も暗いけど・・・人が一杯いる。案内されて・・・テーブルに。すると旦那がニヤニヤしています。なんでだろう? と思うと、可愛い女の子が説明しに来ていたんです・・・馬鹿だねえ・・・。その子はなかなか可愛い・・・目がでかくて・・・アイドルタレントっぽい(本当に)子でね。悔しいけど可愛いの。その子が「いらっしゃいませ!本日はご来店ありがとうございます」旦那はニコニコして・・・「ほんじゃ・・・ジンギスカンセットもらおうかな?」「はい。おいくつですか?」「しゃぶしゃぶと一緒に注文できるの?」「お鍋が違いますので、始めにどちらかを食べていただいてから、お鍋を取替えてなら大丈夫ですけど・・・」「めんどくさいから、やっぱジンギスカンセット2人前で良いや・・・あ、ライスはいらないよ」「セットですから同じ値段ですが・・・」「オッケー!オレ、Gacktと同じで炭水化物食わねえんだ」え? 面白くない奴・・・。「わかりました。ありがとうございます!」

 女の子が去っても旦那は余韻にひたってまだニヤニヤしてる。本当に馬鹿だね。リアル馬鹿。しばらくするとヘルメットみたいな鍋が火にかけられ・・・野菜とお肉のお皿を女の子が持ってきました。

 「お鍋にこの白い脂を乗せて・・・全体を塗ってください。それから野菜を乗せて焼いてください。野菜がしんんなりしたらお鍋の周りに寄せて・・・お肉を乗せて焼いてください。お肉は多少赤身が残っていた方が美味しいですよ」ってアドリブがきかないようなマニュアル通りに説明します。そのしぐさが可愛いので・・・旦那はニコニコして「はいはい。そうだよね」とか「へえええ・・・そうなんだ。わかったよ。はいはい」とか馬鹿丸出し。

 それはともかく野菜を焼きます。ジュウウウウウ!って音がしてバチバチと水滴が顔めがけて飛んできます。「ぎひゃああ!あちゅい!」って思わず赤ちゃん言葉で表現しちゃいます。で・・・肉を焼きます。するとまたジュウウウウ!って熱い肉汁が今度は旦那の顔めがけて飛んできます。「ぎゃああああっ!あちゅーーーーい!」って夫婦揃って馬鹿丸出し。

 しばらくするとモクモクと肉を焼く白い煙が・・・。すると可愛い子が飛んできて・・・旦那はニヤニヤしてて・・・「始めに野菜をもっと乗せて焼いてください。野菜の水分が煙を抑えるはずですから・・・火も弱めますね」って可愛い子がニコニコしながら言うと・・・「あ、悪いねえ・・・そうなんだ。ごめんね。いっひひひひひひひ・・・」って植木等みたいな笑い方で・・・こいつ下品。「え?げーひんかん?」って私は無視。

 生まれて初めて食べる羊の肉は「やっぱ臭い!」顔をしかめると・・・旦那はニヤニヤして「ほい、もっと食え!」ってばかばか肉を私の取り皿に乗っけていきます。「うひょおお・・・臭い臭い臭い!」って言ってると・・・焼いた野菜と微妙に混ざり合ってうまみも出てきました。

 また可愛い子が来ました。「お肉は赤身が残っている方が美味しいんですよ!」ってニコニコ・・・旦那はまたニヤニヤして「あ、そうだよね。ほれ生子・・・これがいいよ」ってまだ赤い生身の肉を食えって・・・。あたしはお肉はしっかり焼かないと食べれないんですが・・・しかたない・・・って食べてみると・・・うん。なかなか美味い。今度は臭くない・・・けど口の周りは妙な脂でギトギトしてきました。羊の脂なんでしょうがそれが臭いんです。旦那を見ると馬鹿だからバカバカ食べている。凄い!追加でロースとフットだかレッグだか足の肉らしいものを注文しています。デブの癖に・・・大丈夫かね?

 羊の肉脂には「L−カルニチン」という脂肪を燃焼させるための成分が多く含まれており、しかも羊の肉は脂が溶ける融点が44度と高いので(人間の体温はそこまで高くないので・・・脂が体内に溶けずに・・・)排出されちゃうんですって。ちなみに豚肉は28度、鶏肉は30度、牛肉は40度なんです。だから・・・融点が低い豚肉を食べると・・・体内で脂が溶けて吸収されて太っちゃう。羊肉は・・・コレステロール値も魚並みだし、コレステロールを減少させる「不飽和脂肪酸」ってのが豊富で・・・動脈硬化や血栓ができるのを抑える作用もあるんですって!さらに・・・鉄分、ビタミンB1、B2、Dってのも豊富なんですよ。驚き!でもやっぱり臭いから・・・結構食べたけど・・・残った大半は旦那が食べました。

 凄いのは・・・お肉を食べた後にお水が入った鍋を火にかけて・・・ラーメンを作るんです。お肉を食べたタレが残った取り皿に・・・なんと、ほうじ茶を注ぎ込み・・・これを混ぜたお汁で茹で上がった麺を食べるんです。これが美味い!これだけでも・・・幸せな気分。

 私達は満足して・・・家路を急ぎました・・・のでした。
posted by なべじろう at 00:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

イベントの帰りにうなぎを食う!またかよ?

NEC_0000.JPG

 今日はイベントで最新本を売っており、思いのほか売れていて、ほんで暑い中、汗だくで20冊(重いよ)本の補充に来たのだ。

213.JPG
 
 おお!補充した本が瞬く間に売れていく・・・。素晴らしい。それにしても・・・腹減ったから・・・京橋まで行ってうなぎ食おう。明治屋の近くに「登亭」があったはずだ。登亭に行く途中に「うなぎの神田川」の看板が見えた。秋葉原の分店かな? 地下だったので今回はやめて初期目標通りに登亭へ・・・。

unagi.JPG

 登亭ってのはポピュラーだけど・・・泥臭くなくて柔らかいから結構好き。大衆の舌だかんね・・・おいらは。で・・・京橋明治屋でワインとチーズを見て(見るだけ)から赤坂見附で丸の内線に乗り換えて西新宿のクライアントへ向かいます。
 
dhisukuunion.JPG
 
 途中、新宿三丁目で降りて・・・ディスクユニオンのプログレッシブ館で美狂乱のCD2枚を購入。

diskunion.JPG

 ここには・・・なかなか来ないんだ。プログレ好きだけど・・・ここはポイント付かないからね・・・。以前は国内盤だけ付いてたんだけど・・・ま、デジタルになってCD売れなくなったし、そんなときにポイントで商品交換されたら儲からないんだろうね。

higasinakano1.JPG
 
 西新宿からちょっと歩いて大江戸線で東中野へ。ここから総武線で1本。寝てりゃ帰れるのだ。東中野は昔長く住んでいた町です。従妹と同棲していたのもここです。生子の母親がインチキ気孔師にだまされたのもこの町です。因果な町だ。

higasinakano2.JPG

 僕が東中野から出てから・・・こんな映画館ができてましたね。一回も入ったことない。

higasinakano3.JPG
 
 僕が昔住んでいた落合方面を眺める・・・。さあ思い出に浸ってないで帰ろう。ゴー・ホーム・・・。

asi.JPG

 総武線に飛び込んで・・・。

tobikomi.JPG
 
 はい・・・一巻の終わり・・・って妄想を見た。
posted by なべじろう at 01:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

うなぎを食え!

 7月6日のこと・・・。

うなぎ きくかわ.JPG

 僕はうなぎが大好き!今日は仕事で疲れてヘロヘロなので・・・うなぎを食うのだ!神田の「きくかわ」でうなぎを食うのだ!この写真がきくかわ外観だ!がんばって一番安いうな重(2620円也)を注文。もっと安いうな丼があるが、あたしゃやっぱしうな重だ。最近は一階を「禁煙席」にしたらしい。いいことだ。ケムケム我慢できない老人ガキのニコチン野郎達は二階の喫煙席に行けばいいのだ。大体食事中にタバコ吸ってる感覚がわからん。お前ら、味わからんだろうが・・・。

 お、きたきた。ありゃ?隣のか? うわでっけえ!3000円を超える中くらいのうな重だ。竹? ちゃうちゃう・・・ここは「イ」「ロ」「ハ」ってレベル分けしてるんダッタッケカナ?忘れた。男はそんな細かいことは気にしないのだ。きくかわはご飯の量が多いのに・・・隣は大盛りにしやがってる。ここら辺の高利金貸しのお兄ちゃん達みたいだ。やっと来た来たおいらの2620円!携帯電話で撮影・・・。ようし!ありゃ?容量不足だ!ガッデム!ほんじゃ以前の写真を削除だ。よいしょっと・・・。
 
領収書.JPG
 
 食い終わって・・・写真を確認する。ん??ん??ない!ナッシング!写真がナッシング!さっき削除した写真は「撮影したばかりのうなぎ」の写真だったのだ!しかし・・・この写真のレシートが食った証拠だっぺ。しっかし・・・馬鹿だなあ・・・。

カンダの路地裏.JPG
 
 神田の路地裏。こないだ生子と神田祭撮影したあたりだ。生子とはあいつの「乳がん手術退院祝い」でここら辺の蕎麦屋さん「松屋」でごまそば食ったのだった。おまけにフルーツパーラー万惣のホットケーキもね。神田は思いで深い町なのである。大好きである。

*前日 7月5日のこと。

 月曜は僕の前立腺検査結果発表と生子の定期検査。御茶ノ水と秋葉原を行き来して・・・疲れてしまったのだ。
 
クリーニング1.JPG

 で、この日は、帰りに船橋で生子と待ち合わせて夕飯を食うのだ。その前に生子が見つけた船橋の自動クリーニング店に行くのだ。ここは・・・昼間は人がいるけど・・・夜は無人の自動受付機になるのだ。こうやってカードをリーダーに通すと・・・。

クリーニング2.JPG

 がちゃこんと機械が動き出して・・・おお、内部に吊るされているクリーニング完成品がぐるぐる回っているぞ。

クリーニング3.JPG
 
 しばらくすると・・・完成品が出てきた。しかし・・・生子は河童みたいな顔してる(笑)。
 
オムレツカレ.JPG
 
 クリーニングを受け取るとTデパートの上の「新宿中村屋」のカレーを食ったのだ。生子は写真のオムカレー。

中村屋のカレ.JPG

 あたいは中村屋の代表的なカレーを食いたいところだが、チキンの骨から肉をこそぎ落としながら食べるのが面倒なので、いつもビーフカレーです。 

中村屋のビフカレ.JPG

 チャイ? ロイヤルミルクティー? ま、なんでもいいけど食後に飲んで帰宅します。

chrey.JPG
 
 帰宅して・・・Coopに頼んでいた「不ぞろい佐藤錦」を一杯食べた・・・。そして下痢したのであった。

赤羽橋.JPG
 
 今日も疲れた。赤羽橋で見た霧雨に煙る東京タワーをふと思い出しました。
posted by なべじろう at 19:35| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

